最初の記事へ//最新の記事へ//ブログ内画像検索//掲示板

掲示板への書き込み時、「名前」 欄に 必ず何か入れてください。
エラーが出てせっかくお書きになった本文が消えてしまいます。
また、 [投稿] 時に誤って [リセット] をクリックすると本文が消えてしまうのでご注意ください。
また、スパム対策のため、ブログ本文のコメント入力時にURLを記載すると投稿できません。
赤いソアラuzz40ブログ内の検索♪
■ご注意■ブログ記事へコメントを投稿する際の質問の答えは「uzz40」です(スパム対策)

後席側面パネル静穏化2011年07月10日

後席側面パネルに発泡ウレタンシートを貼っています。
画像左側は施工前の左側パネル。
画像右側は施工後の右側パネル。

ここのシートを撤去しては何も貼っていないノーマルの状態では、
タイヤの走行ノイズがかなりウルサイですが、
発泡ウレタンシートを貼った側はかなり静かになっています。

露出したボディーからモロに音が伝わって発散しているのがわかりました。
とにかく鉄板を露出させないように完璧に覆い尽くします。

ちなみにこのウレタンシートは厚さが8mmぐらいあります。

このあと内装パネルや無用な空間をスポンジ系で対策予定です。

カタカタ音対策32011年07月05日

本日メーター裏のカタカタ音を駆逐完了。 

写真のようにメーター裏に銀色で極太の補強パイプがありますが、
P1000002
P1000002 posted by (C)sniper

これの右側のボディーとの連結部のボルトの緩みが原因でした。

ボルトが少し緩んでいたので振動でボディーとパイプ、
あるいは取り付け金具が当ってカタカタ音がしていたのだと思います。
(下の写真の青○のボルトです)

これを完全に緩めて少し走行したあと、固く締めつけたところ、
カタカタ音は完全に消失しました。
P1000001
P1000001 posted by (C)sniper

ついでにブレーキペダルのガコガコ音解消2011年07月03日

下にもぐったついでに以前から気になっていた、
ビデオのような、ブレーキペダルの音。
マスターシリンダのロッドに踏む方向に2mmぐらいの遊びがあり、
ピストンロッド~ペダルをスプリングにより手前に引っ張っているので、
ペダルに足を乗せるたびにマスターシリンダのピストンロッドが、
向こう側に2mm遊び、ガコガコいいます。

これがなんとも品のない安っぽい音。

P1000064
P1000064 posted by (C)sniper
上の写真の左のスプリングです。
それで、荒治療ですが、手前に引っ張っているスプリングが
引っ張りすぎないように、これをビョ~ンと引っ張って伸ばしました。

P1000067
P1000067 posted by (C)sniper
その結果ピストンロッドが2mm分、向こう側に常時着座したので
ペダルを踏む時の遊びがなくなり、ガコガコいわなくなりました。

これはこれで大成功。

(スプリングは伸ばしても踏み込んだペダルを手前に戻す力は十分です。)

カタカタ音対策22011年07月03日

昼休みに外したボルトの周辺を下からのぞいてみました。 

写真がそれですが、中央の小さいハコはアナログTVアンテナのアンプです。
そのアンテナコードがぶらぶら当っているのではないかという疑惑が...

それでテープでしっかり留めましたが、もうアナログTVは見てないし、
もうすぐ放送終了ですので、後でアンテナ線もろとも撤去しようと思います。

■追記■7/3

このアンテナコードのブラブラは関係ありませんでした。



カタカタ音の発生源2011年07月03日

メーター裏からのカタカタ音探索のため、 
昨日メーターをセンターに移設して、
早速今朝の通勤時から探索開始。

さっそく発生源がなんとなくわかりました。
赤○のあたりを手で触りながら走行すると、
カタカタ音に対応する振動を感じました。

そこで上の写真の赤○のボルトを外し、青○のナットを緩めてみました。
すると、だんだんとカタカタ音の出現する機会が減ってきました!

しかしまだ、マンホール越えの10回に1回ぐらいは音が出ます。

このボルトは今までボディーが歪もうとする変形を止めていたと思うのですが、
ボルトを外したことによってそのストレスを解放しあえて変形を許した、
そして、それによって何らかの接触部分のクリアランスが広がってカタカタ音が減った、 ということでしょう。

下の写真を見ると、ステンレスのブレースのボルトの穴と
赤いボディーのボルト穴がずれています。
このズレが 許した変形分だと思います。
P1000060
P1000060 posted by (C)sniper

今回対処先行で異音の発現頻度が低下しましたが、
しかし本当の原因発見と対策は 「接触箇所特定と接触の断絶」 です。
もうすこしがんばります。

オープン状態でのメーター奥から聞こえるカタカタ音対策2011年07月02日

オープン状態でのメーター奥から聞こえるカタカタ音対策

屋根オープン状態にすると、窓枠付近の強度が低下して
段差を越えた時などにブルブル震えますが、
この時にメーター奥の4次元空間からカタカタ音が発生しています。

メーター裏はほぼ対策やりつくしたのですが音が消えませんでした。
それで、昨日はワイパーのパネルをあけて中をのぞいてみることにしました。

それで、ワイパーはナットを外しただけでは固くて簡単には外れません。
それで↓この工具をネットで買いました。2500円ぐらいでした。
P1000001
P1000001 posted by (C)sniper

プーラーと言って、ワイパーなどを軸から引き抜く工具です。
↓こんな風に使います。ハンドルを回して中央の棒?を軸にあてて押し込んで、外側でひっかけたワイパーを引き抜きます。
もちろん、こんな工具使うのも、ここを開けるのも初体験♡です(笑)
P1000065
P1000065 posted by (C)sniper

ワイパーを外し、パネルを開けた画像です。
P1000068
P1000068 posted by (C)sniper

このあたりのパネルと当りそうな所にクッションテープをやたらめったら貼りましたが効果なく、カタカタ音消えませんでした。(がっくり)

後部隔壁のデットニング2011年06月30日

今朝は後部隔壁のデットニング?

効果あるのかどうかわかりませんが、
とにかくスキマなく。

シート座面やシートバックを外すと後タイヤからのロードノイズが全体的に隔壁を伝わってきてとてもウルサイです。
発砲ウレタンシートによる音の減衰を期待。

またヘッドレスト周辺はスキマが多くて、トランクルームと空間的に
つながっています。
ここからもロードノイズが侵入していると思います。

このあたりは徹底的にシーリングしたいと思います。

屋根のキシミ音 消えました。2011年06月28日

道路からコンビニ入る時などボディーがねじれる時に「ギシっ」という「きしみ音」が出ますが、
その音はこの白い両面テープを張ったところから出ています。

この両面テープははツルツルの裏紙が付いたままの両面テープです。

両面テープをすると「ギシ」音は出ませんが、
外すと「ギシ」音が出ます。


対策は両面テープを貼る、ゴム用の専用スプレー、粘土の高いグリスを塗る...
(雨漏りにも注意)

http://minkara.carview.co.jp/userid/580421/car/863918/1567265/note.aspx

上記みんカラ整備手帳もご参考下さい。

ルーフ分割部の接合調整で接合間隔を少しだけ広げるギシギシ音がなくなると思います。




私と同じような悩めるuzz40ドライバーのために
検索エンジンにひっかかるための単語の羅列↓
------------------------------------------------
uzz40
TOYOTA 40ソアラ 40ソアラ LEXUS SC430 SC430 
異音、屋根のきしみ音 キシミ音 ギシギシ音 ぎしぎし音
------------------------------------------------

ルーフのデットニング2011年06月27日

それで、今日は第一弾、ルーフのデットニングです。

写真はルーフの内装パネルです。

純正状態では真ん中へんだけしかフェルトの防音材が貼ってありませんでした。

それで、厚さ5mmぐらいの絨毯パネルを両面テープで全面に貼って行きました。

重くなると、ルーフの開閉モーターに負担がかかるので、
こんな感じで軽く仕上げましたが、ビビり系の雑音は減ると思います。

デットニング材料2011年06月27日

キュッキュ音の場所を特定するため、各部の内装パネルを外しましたので、
戻す前に静穏化(全体的背景雑音=ノイズの低減)対策を施すことにしました。
同じソアラやsc430にお乗りの方がやっておられたのでそれを参考に。

しかし、デットニングの材料が私には高価すぎてもったいないです。
それで、100円ショップで裏全面が両面テープになった発砲ウレタンや、
じゅうたんシートなどを購入しました。
効果のほどは???ですが、要するにビビりを抑え、音を遮断、減衰、ダンピングすればよいわけです。

で、買ったのは写真のようなものです。
まだまだ使えそうな安い素材はたくさんありました。