最初の記事へ//最新の記事へ//ブログ内画像検索//掲示板

掲示板への書き込み時、「名前」 欄に 必ず何か入れてください。
エラーが出てせっかくお書きになった本文が消えてしまいます。
また、 [投稿] 時に誤って [リセット] をクリックすると本文が消えてしまうのでご注意ください。
また、スパム対策のため、ブログ本文のコメント入力時にURLを記載すると投稿できません。
赤いソアラuzz40ブログ内の検索♪
■ご注意■ブログ記事へコメントを投稿する際の質問の答えは「uzz40」です(スパム対策)

着座センサー&シートベルとセンサーの感知組み合わせによる警報灯作動とエアバッグ展張作動2015年11月14日

表記について資料追加掲載しておきます。

TOYOTA技術マニュアルより引用させていただきました。

助手席 着座圧力センサーダミープラグ&助手席シートベルトバックルダミープラグ2012年07月04日

助手席を撤去した場合や、RECAROなどの社外シートに換装した場合、
各コネクターを外すので、助手席の
①「サイドエアバッグセンサー」
②「着座圧力センサー」
③「シートベルトバックルロックセンサー」
が存在しなくなり、
エアバッグコンピュータがエラーを感知して、警報灯を点灯させます。

この状態では万が一の衝突の場合、助手席と運転席の全てのフロント&サイドエアバッグ、シートベルトプリテンショナー動作しません。
(シートベルトフォースリミッターが単独で作動するかどうかは不明です)

それらを正常動作させるためには存在しない助手席センサーをあたかも存在するように欺まんするこの車専用のダミープラグが必要です。

①のダミープラグは業者から購入しましたが、自作も可能です。

②と③のダミープラグは調べた限りではネット上に存在しないので、
自作してみました。動作良好です。

研究開発費捻出のため1個10000円で承ります。
部品の原価はたぶん500円ぐらいですが人件費高いです(笑)