最初の記事へ//最新の記事へ//ブログ内画像検索//掲示板

掲示板への書き込み時、「名前」 欄に 必ず何か入れてください。
エラーが出てせっかくお書きになった本文が消えてしまいます。
また、 [投稿] 時に誤って [リセット] をクリックすると本文が消えてしまうのでご注意ください。
また、スパム対策のため、ブログ本文のコメント入力時にURLを記載すると投稿できません。
赤いソアラuzz40ブログ内の検索♪
■ご注意■ブログ記事へコメントを投稿する際の質問の答えは「uzz40」です(スパム対策)

Project コンソールSWパネル82009年10月08日

40ソアラ コインケースを潰してSWパネル作成2
SWをハメて両面テープで留めて完成。
左から「アンテナSW」、「追加のルーフSW」、「走行中ナビでき~るSW」

パネル裏のSW配線が、シフトゲートのスライドカバーと
干渉するのでSWのコネクタを無理やり曲げてなんとかクリア。

l高級車の質感にはほど遠いですがとりあえず完成。
今後なんか高級そうな素材を見つけたらまた工作してみます。

Project コンソールSWパネル72009年10月08日

40ソアラ コインケースを潰してSWパネル作成1
コインケース跡地にセットするSWパネル工作中の絵
結局、工作しやすい2mm厚のアクリル板を使用。
一度完成してから穴の位置がズレていたのと、
キリでの穴あけ中割れてしまって3枚目でやっと完成。疲れるな~

Project コンソールSWパネル62009年10月01日

40ソアラ コンソールSWパネル加工1
ASSY本体をコンソールに戻すと、

おー キターーーーッて感じです。

この追加したSWは例の
「ルーフECU Q窓モーター配線選択SW」です。

で、穴の中でお風呂にはいっているようなSWは
左が「アンテナ制御SW、」
右が「追加のルーフ開閉コントロールSW」
です。

今後、このお風呂 いや 穴をパネルで塞いで、
これらのSWを並べます。

ちなみに左側にあるノブのあるSWは
風除け板LEDディスプレイの照度コントロールです。

今日はこれで終了。
アンテナ制御SW追加と コンソールSW加工で
充実した一日でしたが疲れました(ガクッ)

Project コンソールSWパネル52009年10月01日

40ソアラ シフトゲートパネルにSW追加加工
カバーに穴が開いたら
ASSY本体と結合させて写真のようにSWを組み込みます。
見事にハマりました!!

Project コンソールSWパネル42009年10月01日

40ソアラ スイッチ新設加工
ASSY本体にSWがハマりました。
こんどはシフトゲートのカバーの方に穴をあけます。

カバーは薄いので割らないように、正確に、傷つけないように
12mmの穴を開けます。

ケガにも注意。私は手のひら2回ほど刺しました。(痛っ)

Project コンソールSWパネル32009年10月01日

40ソアラ スイッチぶち込み グリグリ間隔拡大
ASSY本体の裏側からもドリルビットで攻めていきます。
が、TRC-SWとECT-SWの間隔が10mmしかなく、
トグルSWのボディーがどうしても入りません。

そこで、間隔を広げるためにプラスチックの隔壁を
マイナスドライバーとペンチでむしり取りました(ひえーっ)

取っても大丈夫です。元からあるTRC-SWとECT-SWは
グラつきません。これで間隔12mmを確保!!

Project コンソールSWパネル22009年10月01日

40ソアラ コンソールSWパネル加工1
思いついたのですが、コインケースの蓋を開けるSWも
もう使わないので、ここに別のSWを設置してみよう!

ということで、さっそくシフトゲート分解。
分解方法は
http://uzz40.asablo.jp/blog/2008/12/09/4020852
あたりから順次紹介しています。

まず写真のようにASSY本体に12mmのドリルビットで
慎重に穴をあけていきます。
穴の左右の余白は2mm程度ですので、
正確にゆっくり、割らないように穴をあけていきます。

Project コンソールSWパネル-12009年09月27日

40ソアラ コインケースを撤去
コインケースが陣取っていたコンソールの一等地を
更地にしちゃいました。
ここは一番楽な体勢で手が届く最高の場所です。

Q窓の配線選択SWを設置しようと思っていたのですが、
追加のルーフコントロールSWとともに並べるには中が狭かったのです。

ニッパーでコインケースの中をそぎ落としヤスリがけしました。

工夫すればスイッチ4個は並べられそうです。

今考えているのは厚口のアルミのプレートかアクリルプレートを
ハメるか覆うかして、そこにSWをとりつけようか...と思案中です。

明日東急ハンズに行って素材をアサってきます。

■考察追加■
しかしコインケースって高速道路でお金払う時のためにあるんですよね?
ETCやカード決済もできる今時、これ使ってる人っているのかしら?
駐車場とかで車窓からコイン なんてシーンもあるか...
でもコイン補給する手間の方がたいへんのような気が...
やっぱ設計古いなUZZ40。
オーディオにカセットプレーヤーついてるようなもんだ(笑)