最初の記事へ//最新の記事へ//ブログ内画像検索//掲示板

掲示板への書き込み時、「名前」 欄に 必ず何か入れてください。
エラーが出てせっかくお書きになった本文が消えてしまいます。
また、 [投稿] 時に誤って [リセット] をクリックすると本文が消えてしまうのでご注意ください。
また、スパム対策のため、ブログ本文のコメント入力時にURLを記載すると投稿できません。
赤いソアラuzz40ブログ内の検索♪
■ご注意■ブログ記事へコメントを投稿する際の質問の答えは「uzz40」です(スパム対策)

VSC&TRC点灯2010年02月06日

R-VIT DS
BRITSのR-VIT DSを取り付け直後からVSCとTRCの警告灯が点灯するようになっていました。

昨日ディーラーにて故障探求してもらいました。

出たダイアグコードは
C1210=ヨーレートセンサの0点が未補正
C1336=デセラレーションセンサの0点が未補正

いずれもヨーレートセンサ、Gセンサ系統の不具合です。

R-VIT DSを指定外のCAN-通信でデータ接続したのが原因だと思います。
CAN通信により誤った信号がCAN通信ラインを流れセンサーに以上をきたしたのだと思います。

S2000で0点リセットしてOKになったようです。

ウェルカムサポートと一緒に行ったので点検料は特にかかりませんでした。
ありがとうございました。

コメント

_ たろー ― 2010年05月04日 01:13

こんばんは、はじめまして。たろーと申します。
私はSC430の北米仕様に乗っておりますが、TOYOTA/LEXUS Intelligent Tester 2 を接続してカスタマイズ等の作業を行ったあとにも同様のVSCとTRCが点灯しっぱなし、という現象が起こります。
テストモードでキャリブレーションをかけると元に戻りますが・・・
空気圧センサーの登録やライトのセッティング等いじった後に毎回キャリブレーションを行い対応しています。
仕様でしょうか?笑

_ ルージュ ― 2010年05月05日 00:14

こんにちは。コメントありがとうございます。
お車北米仕様の左ハンドルなんですね。日本では超レアですね。

VSC、TRC点灯の件ですが、
車のデータ通信の方式が、UZZ40の中でも
前期と後期でちがうような気がします。
何年モデルから違うのかはわかりませんが。
なぜそう思うのかというと、
現在データ通信の接続ポートに R-VIT DS という
データをモニター表示する機器を常時接続していますが、
その接続するデーター通信の方式が
40ソアラとレクサスSC430で違うのです。
私は間違ってレクサスSC430の通信方式で接続したところ
VSCとTRCが点灯しました。
TOYOTA/LEXUS Intelligent Tester 2 はたぶん新方式の通信方法ですので、
もしお車が前期タイプの北米SC430なら、通信方式がマッチしていないのではないかと思います。

あくまで想像ですが。

R-VIT DS を旧タイプの通信方式で接続してからは
VSC、TRCの点灯は一度もありません。
ご参考まで。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問です。
40ソアラ、SC430の型式は?
(半角小文字で uzz40 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uzz40.asablo.jp/blog/2010/02/06/4862146/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。