最初の記事へ//最新の記事へ//ブログ内画像検索//掲示板

掲示板への書き込み時、「名前」 欄に 必ず何か入れてください。
エラーが出てせっかくお書きになった本文が消えてしまいます。
また、 [投稿] 時に誤って [リセット] をクリックすると本文が消えてしまうのでご注意ください。
また、スパム対策のため、ブログ本文のコメント入力時にURLを記載すると投稿できません。
赤いソアラuzz40ブログ内の検索♪
■ご注意■ブログ記事へコメントを投稿する際の質問の答えは「uzz40」です(スパム対策)

エアコン吹出口ベゼル脱着-42009年03月27日

外したベゼルに 外した上側導風口を組み付けた状態

赤い丸の部分がツメの入る穴です。
ツメは自体はBOX側にあります。

エアコン吹出口ベゼル脱着-32009年03月27日

これは上側の導風口を外した状態

エアコン吹出口ベゼル脱着-22009年03月27日

ベゼルを取り外したところ。
上側の吹き出し口はサイドウィンドへの導風口です。
これはすんなり引き出して外せます。

下側のBOX全体は通常の力加減では引き出せませんでした。

オーディオドアSW交換12009年02月05日

オーディオドアSW交換
不具合でもないですが、購入時から気になっていた
オーディオドアの開閉スイッチにキズがついていて
夜間はそこから内部のライトの光がもれていました。
このスイッチのみ交換しました。
スイッチ本体はトヨタ部品共販で購入しDIYです。

パネルを外し、スイッチを外したら、
写真のようにスイッチ本体を配線部分で分解。
購入したスイッチ本体も分解して、該当部分のみ交換。

Project 音声命令122009年01月31日

NAVI本体
(写真参考のためTOPに表示中)






いよいよ最後NAVI本体に接続

NAVI本体上側にあるユニットを外します。(作業の邪魔なので)

追加ハーネスの一番小さいコネクターをNAVI本体裏側のに挿します。
裏側には空きジャックが2つ並んでいますが、車の後ろから見て一番右端のジャックに挿します。

オーディオアンプとNAVI本体のスキマは約1.5cmぐらいしかないので、
指先でジャックの縦横の方向を確認して、それに合う方向でコネクターをラジオペンチでつかみます。
そして上から入れてカチッと挿入します。

作業説明書ではオーディオアンプを取り外して作業するようになっていますが、取り外すのはかなり大変そうなので、ラジオペンチを使う方法がいいと思います。

2009/1/31 23:58:30

Project 音声命令102009年01月31日

トランクルームの床をはぐって一番奥
まずトランクルームの床のカバーを外します。
トランクの一番手前から、工具プレートや、荷物固定用リングを外し、
カバーはプラスチックの留めビスをマイナスドライバーなどで持ち上げて順次外していきます。

カバーを外すと一番奥が写真の状態。
その中央にウーハー(スピーカー)の裏側が見えます。
その下に使っていない乳白色のコネクターが2つ並んでいます。
後ろから向かって左側にあるコネクターにダミーのコネクターがあらかじめ挿入されているのでそれを外します。
これを外さないと追加ハーネスのコネクターが挿入できません。
(このことが判明するまで悩むこと約30分を浪費)

ここに追加ハーネスのコネクターを挿入します。
(Project 音声命令9参照)

Project 音声命令82009年01月31日

TVチューナーにボイスコマンド用ハーネス接続
追加ハーネスのコネクターを接続完了した状態です。

Project 音声命令72009年01月31日

TVチューナーにボイスコマンド用ハーネス接続手順
追加ハーネスのコネクターを接続完了した状態
(別角度からの写真です)

Project 音声命令62009年01月31日

グローブBOXを取り外した左奥:TVチューナー
写真中央がTVチューナーです。
青いコネクターを外し、ここに追加のハーネスを挿入します。
追加のハーネスの小さなBOXはTVチューナーの下側ブラケットに取り付けます。(写真は撮りつけた状態)

Project 音声命令52009年01月31日

グローブBOX全体を取り外す
次にグローブボックス全体を外します

はじめる前に
グローブボックス全体が下まで落ちて、コネクターの配線が切れないように下に箱などを置いておきます。

まずグローブボックスのドアを開けて右上と左上のネジを外します。

そしてドアを閉じでグローブボックス全体の左下と右下にボルトがあるのでそれを外すします。

するとグローブボックス全体が外れます。
グローブボックスには4つぐらいコネクターがついていますので、くれぐれも配線を切らないように慎重に下ろして各コネクターを外して行きます。

すると核心のTVチューナーが見えてきます。

■ポイント■
グローブボックスはコネクターを外しながら慎重に下ろす。