最初の記事へ//最新の記事へ//ブログ内画像検索//掲示板

掲示板への書き込み時、「名前」 欄に 必ず何か入れてください。
エラーが出てせっかくお書きになった本文が消えてしまいます。
また、 [投稿] 時に誤って [リセット] をクリックすると本文が消えてしまうのでご注意ください。
また、スパム対策のため、ブログ本文のコメント入力時にURLを記載すると投稿できません。
赤いソアラuzz40ブログ内の検索♪
■ご注意■ブログ記事へコメントを投稿する際の質問の答えは「uzz40」です(スパム対策)

反トルク ダンピング ブロック2015年11月02日

エンジンはアクセルを踏んで回転が上がる時に、反トルクの影響で回転する方向とは反対の方向に回転しようとします。

この車の場合、アクセルを踏むと車の右方向(正面からエンジンルームに向かって左方向)に大きく揺れます。

そのため、回転の上昇初期に力が逃げてアクセルに対する出力の反応が緩慢になっています。
良く言えばアクセルに過度に反応せず、滑らかな出足ということになります。

吸気系統的に考察しますと、アクセルを踏んだ時にエンジンがこの方向に揺れると、エアインテークパイプのジャバラの部分が潰れて、その分、吸気の負圧が損なわれ負圧が高まるまで一瞬のタイムラグが生じ、ジャバラが完全に潰れ切ってから吸気量が上がります。

(私はジャバラ部分を切り落として固定パイプに改造していますが)

エンジンルームを開けてアクセルを踏んで、揺れ → じゃばらの潰れ → 吸気音 → 回転上昇音 のタイムラグを観察すると、 「なんともまあ、効率の悪い構造」 だと感じます。
是非、観察してみてください。

私はこの対策として、エンジンが反トルクの方向に回転しないように揺れ止めのブロックを挟みこみました(↓写真の赤い部分)


これは何を挟み込んだのかというと ↓ これです。


この大きい方のブロックが、無加工でエンジンとボディーの間にちょうど良くハマります。
かなり固いですが、ボディーへの振動を吸収する適当な弾力もあり最高のパーツです。

脱落防止のため針金を2重にして通してタワーバーに結んでいるだけです。

陸上競技のスターティングブロックの効果と同じで、アクセルに対てトルクが鋭く立ち上がり、
トヨタ車特有の 「発進時のもたつき感」 が改善されます。

これを初めて装着したのは2012年の6月(約58,000km)でしたが、
その後20,000kmほど走り、今回このパーツを交換しました。

古いパーツはけっこう擦り切れて若干つぶれていました。
前回はそのまま装着していましたが、今回は黒に塗装したので目立つこともなくいい感じです。

絶対おすすめの ルージュ一押しパーツです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問です。
40ソアラ、SC430の型式は?
(半角小文字で uzz40 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uzz40.asablo.jp/blog/2015/11/02/7880294/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。