最初の記事へ//最新の記事へ//ブログ内画像検索//掲示板

掲示板への書き込み時、「名前」 欄に 必ず何か入れてください。
エラーが出てせっかくお書きになった本文が消えてしまいます。
また、 [投稿] 時に誤って [リセット] をクリックすると本文が消えてしまうのでご注意ください。
また、スパム対策のため、ブログ本文のコメント入力時にURLを記載すると投稿できません。
赤いソアラuzz40ブログ内の検索♪
■ご注意■ブログ記事へコメントを投稿する際の質問の答えは「uzz40」です(スパム対策)

uzz40 リコール情報2015年07月19日

40ソアラ および レクサスSC430にリコールが出ています。

内容は助手席エアバッグの不良で作動時にインフレーター容器は破損(飛散)の恐れがあるため、予防措置として新品に交換するというものです。


対象の車台番号は以下のURLを参考にしてください。

40ソアラ
第一弾 2013年4月12日 http://toyota.jp/recall/2013/0411_2.html
第二弾 2014年6月12日 http://toyota.jp/recall/2014/0611_2.html
第三弾 2015年6月25日 http://toyota.jp/recall/2015/0625_2.html


レクサスSC430は http://lexus.jp/recall/2015/recall_150625.html

対象車種が順次追加になって、私のソアラも今回の第三弾で対象になりました。

対象になった場合、ディーラーから案内がきます。
(住所変更などで、ディーラーと付き合いが無い場合は問い合わせてみては)

作業はダッシュボード全体と中のクロスビームも外すらしく、私の場合は丸2日の作業予約となりました。

■このリコール対策実施済の車はエンジンルームの奥に打刻された車台番号の下に黄色い●のペイントが記されます。

コメント

_ ハリー1 ― 2015年09月15日 23:16

先週お知らせが届きました。
助手席インフレーターの交換5時間20分。
原因不明のまま予防的措置のようですが、未交換だと不安が募りますね、泣
早々に交換作業予定入れます。

_ ルージュ ― 2015年09月23日 19:28

ハリーさん、どもです。
作業後にガタつき音が出るかもしれないので本当はやりたくなかったんですが、
実際やってみると、そんなことはなく、安心しました。
いろんな配線だらけだったので、メカさんは苦労したそうです。
コンソールも外す手順だったそうですが、
配線だらけで外すのあきらめたようで、
なんとか外さず、浮き上がらせてできたようでした。
GOOD luck

_ イヌカイ ― 2015年11月11日 08:46

こんにちは。お久しぶりです。
いつも何か勉強になることを探しながらホームページ見てます!

ところで着座圧力センサーが壊れた場合、エアバッグ警告灯ってついちゃいます

最近、たまに、助手席に人が座ると、警告灯がつく時と付かない時があるんですよ(°_°)

_ ルージュ ― 2015年11月14日 11:30

イヌカイさん、こんにちは♪

現在は、メーター内のエアバッグ警報灯が点灯してるのですね?
エアバッグコンピュータはキーをONにした時に各部センサーや回路の初期チェックをやって、問題があれば警報灯を点灯させます。

初期チェックがOKであれば、エンジンが始動後はセンサーや回路の常時監視を継続しますので、
エンジン回転中や走行中でもサイドエアバッグのセンサーが不調で断線を検知したり、抵抗値が許容内になかった場合はその都度警報灯が点灯することになります。

着座センサーはおしりの座面ぐらいの大きさがあり、ある程度の面積が押しつぶされて圧力がかかるとセンサーの電気抵抗が増して、それを感知しています。

エンジン停止中でも、キーがON状態であれば、
助手席に座って、助手席側のシートベルトをロックしていなければ助手席の前にある警報灯が点滅します。
シートベルトをロックすると助手席の警報灯は消える。
これがノーマル状態ですね。


着座圧力センサーは助手席の前の警報灯の点灯制御の他に、
実際の衝突作動の場合にエアバッグを作動させるか否かの判断にも使用されます。

助手席でシートベルトをするのを忘れていても、着座センサーが着座を感知していれば助手席エアバッグは展張作動します。

着座センサーが故障していればメーター内のエアバッグ警報灯は点灯しますが、この状態では全てのエアバッグシステムが作動しません。

メータ内の警報灯が点灯していなければ、
イヌカイさんが着座センサーの不具合を感じていても、
助手席のシートベルトさえしっかりロックしていれば、実際の衝突の時は助手席エアバッグは作動します。

以上、技術マニュアルから得た知識をもとに書いてみましたので、参考にしてみてください (^^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問です。
40ソアラ、SC430の型式は?
(半角小文字で uzz40 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uzz40.asablo.jp/blog/2015/07/19/7711861/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。